姐御系カウンセラーよう子の人生相談ラジオ

姐御系カウンセラーが人生相談に回答します

夫の不倫

暑いですね。

 

先日、道端でカップルがケンカしてました。

彼女がすごい低い声で、

彼を問いただしているのが印象的でした。

少しだけ寒くなりました…

彼は何をしたんだろう…

 

32歳医師。夫も医師(34歳) 子供2人(長女3歳、長男1歳)

夫の不倫が発覚。職場の看護師等、これまで複数人と関係を持っていたことが分かった。

夫は反省しているが、自分が子育てしていた時に浮気していたと思うと同居を続ける気にならない。

子供もいるので、離婚はしたくない。子供が夫にもなついており、別居はしづらい。

どうしたらよいか。

 ※↑本人の許可を得た上でデフォルメをして掲載しています。

 

うわあ、最低!

人間としてどうなの(# ゚Д゚)

 

反省って、どんな感じ?

-何に対して悪かったと思ってるの?

-そもそもなんで浮気したの?

-もう浮気しないって言えるの?

-今後、誠意をどう見せてくれるの?

こういう質問に答えられるのかな。

 

二極化する気がしていて。

中毒みたいに止められない人。

バレるとどうなるか、体験して理解して、

怖くなって止められる人。

 

どうしたらいいかは、

あなたは判断する力が十分あると思う。

子どもの気持ちをそれだけ考えてて、

本当に立派なお母さんだよ。

 

一つ言えるのは、子どもにとって、

親が笑っててくれることが一番なんだよね。

あと、子どもって何でも「自分のせい」と思っちゃうの。

だから子どもだけを理由にすると、

子どもはうっすら感じ取って、強烈な罪悪感を背負っちゃう。

 

難しいけど、あなた自身にとって大事なことも、

よくよく見つめてみて。

 

あなた自身も経済的に強い仕事を持ってるし、

少し距離をとって考えるのもありだと思う。

そうじゃなくて、

もっと旦那さんを子育て・家事に関わらせるのもありだと思う。

割り切れたら、便利に使ってやるのも手よね。

 

どうしても迷ったら、

冷静に聞いてくれる人に話してみるのがおすすめ。

それも1回じゃなくて、少し間を空けて何回か。

すぐ同調する人はダメよ。

話しやすいけど、怒りがエスカレートするだけ。

 

10年後、20年後のあなたが、

今よりも輝いていますように☆