姐御系カウンセラーよう子の人生相談ラジオ

姐御系カウンセラーが人生相談に回答します

生意気な息子

こんにちは!

 

暑いと喉が渇きますね。

昨日は帰りにレモンサワーを買っちゃいました。

今年はいっぱい種類が出てて、迷うな~。

 

さて今日はこんなお悩みをご紹介します。 

 

39歳、専業主婦。夫39歳、会社員。長男10歳、次男5歳。

最近、長男が「クソババァ」と言って罵るようになった。

夫から注意するように、夫に言っても、へらへらするか「分かった分かった」の生返事だけで、実行しない。

長男は中学受験の塾に通わせているが学習態度について注意しても「うるせー」といって聞かない。

その割に夫と長男は仲が良い。このままでは次男も長男のようになってしまいそうで心配。

 ※↑本人の許可を得た上でデフォルメをして掲載しています。

 

 長男くん、しっかり育ってるね!

大成功だよ、おめでとう!!!

 

え?何言ってるの、って?

親に反抗できるのは、それだけ親への愛着があって、

信頼できてるからなんだよ。

順調に精神が成長してるから、

親とは違う自分を確立する段階に入れてるんだよ。

 

すごいじゃん!!

あなたと旦那さんの育て方が良かったんだね。

 

プレ思春期で、親より友達付き合いを大事にし始める年齢。

あなたの深い愛情が伝わってるからこそ、

長男くんも必死に振り払おうとしてるんだ。

 

ただ暴力とか、人間として絶対にダメな事やったら、

旦那さんにもビシッと叱ってもらった方がいいね。

旦那さんから見ると、まだそこまでじゃないのかも?

 

これから数年は仕方ない。諦めて(^^;

コツはあんまり干渉せず、でも見守り続けること。

あなたも家の外に楽しみを見つけて、時には仲間と愚痴れるといいな。

腹の中で「クソガキ、偉そうにコノヤロー」って言ったれ!

 

次男くんも同じ道たどるんじゃない?

もともとの性格もあるし、

長男くんとあなたのバトルを見て戦略を変える可能性もあるけど(^_-)

 

何にもしない夫とばかり仲良くて、母としたら面白くないよね。

でもね、どーんと構えてて大丈夫。

「お母さん、ありがとう」って言われるときがくる。

10年後、20年後、はたまた30年後かもしれないけど。

 

今日もお疲れ様☆