姐御系カウンセラーよう子の人生相談ラジオ

姐御系カウンセラーが人生相談に回答します

仕事選びのコツ

最近友達から仕事が辛いっていう相談を受けました。それから、ちょっと若い大学生で今就職活動してる女の子から就職先の相談も受けました。

 

ってことで、今回は仕事について考えてみたいと思います。

個人的な意見なんだけど、仕事を選ぶ上ではお給料も大事なんだけど、次の三つについて自分にとっての優先順位を考えることが大事かと思います。

その三つというのは、仕事の量、仕事の裁量、それから周りとの関係性です。周りとの関係性は上司と同僚との関係性って考えていいと思います。

 

この三つがなぜ大事かって言うと、仕事のストレスっていうのはこの三つで決まるっていう風に言われてるからなんです。

つまり、仕事の量が多い大変なお仕事ほどストレスになりやすいってこと。これは想像できますよね。

それから仕事の裁量度。これは自分で仕事をやり方を決められるとか自分のペースで仕事をできるかっていうことなんだけど、裁量度が少ないお仕事っていうのはストレスになるというのも知られているんですね。言われたとおりにひたすらこなさないといけない仕事って大変だと思いません?

 

最後は、周りとの関係性。これは言わずもがなと思います。上司との仲が悪かったり同僚同士がなんかギスギスして助け合わないような職場だとストレスになりますね。

 

就職活動においてはこの三つが良い職場を探すのが大事だと思います。でも、なかなかうまくはいかなくて三つ全て満たしてる職場に仕事を得るのは難しいと思います。

そこで私が現実的な対応としてオススメしたいのは、三つに自分にとっての優先順位を付けること。言い換えると、どれは妥協できるか考えること。

 

例えば自分が自由にやるのが大事で、それから周りとの関係性が大事って考える場合は、仕事量が多くて残業が多くてもしょうがないという風に考えるのね。

逆にプライベートを大事にしたい、残業なんてやりたくない、仕事は大変じゃないほうがいいと思う場合は、逆に仕事の裁量度が少ないのも已むを得ないと考えるってこと。

仕事少な目でかつ自由度も高いってなると、上司や同僚とあまりコミュニケーションのない仕事でも仕方がないってこと。

あと、大事なのは「自分にとって」ってこと。仕事の量がストレスになるのか仕事の裁量度がストレスになるのか、はたまた周りとの関係性がストレスになるかはかなり個人差があるから「自分にとって」どうかをしっかり考えるのは大事だなって思いました。

以上です。