姐御系カウンセラーよう子の人生相談ラジオ

姐御系カウンセラーが人生相談に回答します

やる気を出す方法

最近ようやく涼しくなってきましたね。

今回はなんだかやる気が出ないっていう人におすすめのテクニックをご紹介します。

専門的には「行動活性化」って言われるんだけど、あまり難しいことは考えなくていいです。

 

ポイントは「行動するにはやる気を出さなければ」と考えるのではなく、「行動しているうちにやる気が出てくる」と逆に考える点です。宿題が嫌で手を付けづらかったけど、やっているうちにやる気が出てきたり、思い当たる節ないですかね?

 

やることは簡単。まずはメモを用意しましょう。

メモに、これまでに行って楽しかったこと、喜びを感じた行動を並べて書き出してみましょう。

たとえば友達とお茶をする、散歩する、部屋の掃除をする、書店に行く、スポーツをする、ペットと遊んでみる、買い物に行くなどなど。いろいろとりあえず書いてみてください。

 

次にやることは、書いてみた行動をやってみたら、どれだけ楽しいかを予想して100点満点で評価しましょう。だいたい、えいやで良いですよ。

 

その次。そのうちのどれかの行動を実際に今やってみましょう。予想した点数が高いものが良いかもね。やってみたら、ここからが肝心なんですが、実際やってどれくらい楽しいのかったのかを同じように100点満点で評価しましょう 。

期待した以上に楽しかった行動もあれば、期待したよりも楽しくなかった行動もあったと思います。

 

これを繰り返すことで自分が喜びや楽しみを感じやすい行動というのが分かってくる訳。この自分が喜びや楽しみを感じやすい行動をやっているうちに、実際に楽しく感じて来るってこと。

 

気分を変えるには、「気分を変えたいな~」って思うんじゃなくて、気分が変わりそうな行動を試してみるってことね。お試しあれ~♪