姐御系カウンセラーよう子の人生相談ラジオ

姐御系カウンセラーが人生相談に回答します

子どもを持てなくなって

こんにちは!

最近、近所のお宅の猫さんを見かけなくなりました。

暑いから室内にこもってるのかな?

いつも目を合わせていただだけなのに、

なんとなく寂しい。

 

さて今日はこんなお悩みをご紹介します。 

 

30歳。会社員。既婚。夫29歳。子供なし。

病気で、子宮を摘出せざるを得なくなった。

夫のことは愛しているが、子供が欲しい夫のことを考えると離婚するしかないかもしれない。

自分としても子供の出来ない状態で生きる意味がないように感じている。

 ※↑本人の許可を得た上でデフォルメをして掲載しています。

 

 

それはつらかったね…

当たり前に思い描いていた未来が、

崩れ去ってしまったんだね…

 

泣いて、怒って、わめいて、悔やんで、恨んで…

我慢しなくていいよ。

ううん、我慢したら絶対にダメ。

気持ちを外に出してあげて。

旦那さんは後でいいから。

まずあなたの心に目を向けてあげて。

 

本当は、旦那さんと話すことが大事。

あなたがどう思ってるか、旦那さんがどう思ってるか。

時間をかけて、少しずつでも、分かち合う必要がある。

 

でも話しにくいかな。

旦那さんから離婚を言われたらと思うと、怖いよね…

もし難しいなら、最初はお母さんでも、友達でも、

信頼できる人に打ち明けてみて。

 

言葉にして、人に聞いてもらう

それを続けると、不思議なんだけど、

段々気持ちがおさまっていくんだよ。

 

今後どうするか考えるのは、その後にしてね。

 

旦那さんが別の人と結婚しても、子どもができないかもしれない。

子どもができても、ひどい奥さんで、

彼を良いように利用してひどい目に遭わせるかもしれない。

いろんな可能性があるけど、それはまた落ち着いてから。

 

今は体もつらいでしょう。

心と体を休めることに専念してね。

必ず、また生きる意味を見出せるときがくるから。