姐御系カウンセラーよう子の人生相談ラジオ

姐御系カウンセラーが人生相談に回答します

イライラで人間関係を壊さないためのコツ

暑い日が続きますね。
カウンセリングの合間に、アイス食べたいけど、業務が終わるまで我慢×2
 
今日オフィスに電車で来る途中、マスクをしていない若者におじいさんがすごい剣幕で怒ってたの。
 
コロナの問題があるから、マスクをしていないのもどうかと思ったけど、そのおじいさんすっかり我を失っててて周りの人もちょっと引いていたかも。
 
怒りを感じること自体は人間として自然な反応。自分が脅威だと感じることに対してスイッチが入って戦闘モードに入るのは人間が大昔の肉食動物に追いかけられていた時代の名残なのね。
 
でも、現代社会でそれをやっちゃうと、逆にいろんな問題が起こるよね。
 
そのおじいさんに限らず、自分でもついカッとなったときには、まずは
「あ、今、自分に怒りのスイッチ入ったな」って自分を冷静に観察すると良いかも。
 
急には出来ないと思うから、日ごろから感じるいろんな感情を、「あ、今、自分はこういう気持ちを感じてる」って観察するように心がけてみたらどうかしら。だんだん、慣れてくると、「前よりも人に当たらなくなって人間関係が良くなった」って気づく日が来るかもね。良かったら参考にしてみて。