姐御系カウンセラーよう子の人生相談ラジオ

姐御系カウンセラーが人生相談に回答します

仲の悪い両親の二の舞になりそうで不安...

皆さん、こんにちは。
昨日の夜にノンアルコールのビールを飲んだら、何だかすっかり酔っぱらってしまいました...。
 
今回はこんなお悩みです。
 33歳 大学院卒 専門職 独身
2年間付き合った34歳の彼がいる。
実家の両親の仲が悪い。
おおらかな父(会社員)と神経質な母(専業主婦)。
実家に帰るたびにいつも口論している。
彼からもプロポーズを匂わせれておりそろそろ結婚を考えたいが、自分も将来両親のようになってしまわないか心配で一歩踏み出せない。
 

  ※↑本人の許可を得た上でデフォルメをして掲載しています。

それは、わからない。
 
相談を放棄してるわけじゃないよ💦
でもね、どうなるかは、やっぱりわからないんだよ。
 
一つだけ言えるのは、結婚は一人でするものじゃない。
その二人の間だけの、かけがえのないもの。
あなたの悩みって、実は彼のことを無視してる。
ちょっと失礼だよね?😉
 
まあ、せっかく反面教師がいるわけだから。
「これは止めておけばいいのに」
「こう言えばいいのに」
今まで両親を見て考えたこと、生かせるのは強みだよね。
 
両親のようになるかもしれないし、
人並みの苦労はあっても、心穏やかに笑い合えるかもしれない。
 
一歩踏み出すの、怖いよね。
あなたのタイミングでいいと思う。
でも、いつか両親から自由になって、自分の幸せを見つけてほしいな。
私は、あなたが結婚を考えてくれたことが、ただそれだけで嬉しい❤