姐御系カウンセラーよう子の人生相談ラジオ

姐御系カウンセラーが人生相談に回答します

夫がマザコン!?

皆さん、こんにちは。
急に暑くなりましたね!
夏が苦手な私は、すでにバテバテです・・・
 
さて最近、大学の後輩からこんな相談を受けました。
 
32歳。大学卒業後企業に就職。30歳で結婚。子供なし。
二人姉妹の妹。関東の公立高校出身。
夫は、理系のエンジニア。都内中高一貫校出身。
夫が事あるごとに自分の実家の母親に相談している。
向こうの母親も夫を実家での食事に誘っており、「実家で食べるから今日は夕ご飯要らない」と言われることがある。
そろそろ子どもが欲しいが、夫がマザコンのように思えてしまい、子供を作る気になれない。
 
 ※↑本人の許可を得た上でデフォルメをして掲載しています。
 
それは嫌ね。
お義母さんもどうなの、それ?
気持ち悪ーい😖
 
じゃなくって。
カウンセラーとして聞くと、ふたつ気になったのね。
 
①あなたの気持ち、旦那さんに伝えてみた?
②旦那さんは、なんで母親から離れられないの?
 
まず①。
経歴も見ると、旦那さん、あんまり人付き合い得意じゃないとか?
そういうタイプは、言わないと分からない。
けど、納得すると素直だったりね。
 
伝えるときのコツは、
あなたは何が嫌で、どうしてほしいのか、自分の中で明確にしておくこと。
整理できたら、”私”を主語に、話してみて。
 
「私は、あなたが相談してくれなくて悲しい。私は、あなたと支え合って、二人の家庭を築いていきたい」
今うんざりしてるのは、きっと前は期待してたから。その思いを言葉にしてみてね。
 
それから②。
⁻自分で決めて失敗すると怖い?
⁻前にあなたに相談したとき、聞いてもらえなかった?
⁻義両親が不仲で、義母にとっても旦那さんが唯一の相談相手?
 
とかね。
 
原因がわかったら、次は対策。
⁻旦那さんが自分で決めたことは、小さなことでも褒める!
⁻毎日、夫婦で話す時間を作る。
⁻義母を立てながら、①を続ける。
などなど。
 
ちょっとめんどくさいけど。
うまく育てれば、あなたの言うことよく聞いてくれるタイプかも。
子どもができると、俺様男ってのも厄介だしね。
 
諦める前に、ダメもとでチャレンジしてみない?
せっかく好きで結婚した彼。
二人でまた一緒に歩めますように😄